高速バスで東京-名古屋、ジェットスターで名古屋-東京、日帰り、その2。

名鉄名古屋駅からは名鉄空港特急「ミュースカイ」で中部国際空港へ。
乗車券が850円。特別車両券350円。

LCCに乗るのに特急?と思われる方もいるかもしれませんが、基本的に乗り物好きなのでLCCに乗るからこそ、他の交通機関はワンランク上に乗りますw

車内には、名鉄沿線おでかけマガジン「Wind」が常備。

特集「ゆるり見聞録」ではセントレアから出かける福岡の旅として、エアアジアが。
こういう記事はジェットスターではなく、エアアジアが断然多い気がしますw

と、30分もしないうちに中部国際空港に到着。
最近成田や地方空港ばかり使っているので、30分で空港に着くとすごく近く感じますw
しかしフライトまではあと3時間ほど。セントレアをじっくり見学させて頂きます。



さて、初めてセントレアに来たわけですが、素晴らしいですね。これといった不満が無いです。
まずはセントレア忍者がお出迎え。
期間限定との事ですが、訪日外国人はイチコロですねw
もう、このまま置きっぱなしで良いと思いますw

ターミナル内には大小合わせて100店舗以上の商業施設。
入浴施設まであり、1000円(タオルレンタル費込)で飛行機を見ながら風呂に入れる。
レストランはあれだけあったら迷っちゃいますね。

国内線旅客施設使用料として中部発着便には300円が航空券に加算されてるわけですが、納得ですw
これだけ充実してるなら300円払いますw

個人的に日本では新千歳とセントレアが1歩も2歩も先を言ってると思いますねぇ。
まさしく、これぞ日本の空港。

セントレアは年間1000万人前後の利用者でこの施設の数だと、正直経営的にどうなの?って気がしますがそこは300円でカバーしてるんでしょうかね?

セグウェイガイドツアーなんてものや、滑走路見学ツアーまであって、いやいやアッパレ。
まったく飽きさせない工夫が随所に見えます。

こう考えると、成田は糞ですよ、糞。
学生時代に日本を出発する時は成田か関空しか利用したことがありませんでしが、セントレアからイギリスに戻ったらちょっと違ったでしょうねぇ・・・。
美味いの食ってイギリス帰れたなぁ・・・。

せっかくのセントレアなので、滑走路まで300m!が売りのスカイデッキにも行って見ることに。
なんか人が多いなぁ・・・と思ったらドリームリフターが!
離陸するとエンジンから黒い排気ガスwB-52みたいでちょっと興奮w



と前置きが長くなりましたが、いよいよジェットスターに搭乗。
カウンターはO!すでにウェブチェックイン済みですが、鹿児島同様カウンター発券の搭乗券に変えてもらいます。

うーん、非常に分かりやすい作りですね。
エアアジアのカウンターよりも手前ですw

カウンターは他の空港と変わらず。
このカウンターまで行くのに、奥の預け荷物検査を通らないとダメなんですが、行こうとしたら警備員に「ちょっと待ってください!搭乗券を確認します!」と言われ、挙句「荷物預けないなら、こっちこなくて大丈夫ですから。なんで来るの?」みたいなことを言われる始末w

カウンターに用事があるんじゃ、ボケェ!とは言いませんでしたが、ちょっと言いそうになっちゃいましたwだって超上から目線な警備員だったのでwww

しかしカウンターにいたジェットスターのスタッフは素晴らしいですね。
失礼ですが鹿児島とは大違いw手際が良い!
空港内で流すアナウンスもきちんと日本語・英語でやってますし、鹿児島や大分もこのレベルだと「さすがジェットスター!」って感じなんですがね。

成田行きは国内線最終便です。

で、2番搭乗口へ移動。
一番端。遠い。LCCの宿命でしょうw
折り返しの便まで時間があるので、CAさんが機内から降りてご飯買いにきてましたw大分でも見かけましたが、どうせ時間があるならターミナル内で何か買いたいですよね。
でも目当ての物は無かったらしく手ぶらで機内へ戻って行きました。

ANAやJALだとステイがあって就航先で1泊とかありますが、LCCは絶対にベースに戻りますからね。成田ベースのCAは必ず成田に戻ってくる運命。

ヨーロッパのLCCのCAさんだと「ほぼ欧州全ての国に行ったことがありますが、空港だけなんですよw」なんて方もいて、これもLCCならではですかね。



本日のフライトは、ジェットスタージャパンGK198便。
20:50中部空港発/22:00成田空港着。
成田-中部線の中部発初便です!
200円セールで予約したので、tax込片道700円です。
内訳は運賃:200円、空港使用料:300円、支払手数料200円。

20:20頃から搭乗開始。
初便なんですが、まったく普段と変わらずw

搭乗口を過ぎたあたりで写真を撮ってる方が10人以上いたんですが、早く機内にお入り下さい!と注意される始末w
せっかくの初便&時間が有り余ってるのに、そんなこと言わなくてもいいじゃんねーw
結局機内に入って10分程たった20:40過ぎにドアクローズ。
肝心の搭乗率は30%くらい。60人前後しか乗ってませんでした。

一応アナウンスで「初便です!」アピールを何回かするんですが、それ以外は特に無し。
何かオリジナルグッズのプレゼントを期待したんですが・・・・・・w
ま、期間限定ですし、すでにセントレアも成田もベースですからね。しょうがない。
でも、搭乗証明ぐらいあってもよかったかなー、とは思いますw

飛行ルートはこんな感じ。

より大きな地図で GK198 を表示

飛行時間は45分。
水平飛行は10分ちょい。
一応ジェットスターカフェも営業しましたが、一瞬でしたね。後ろのカートがひゅーん、って前まで行って終了w何か買った人は1組だけw
そして普段は最終便だと何も売ってないのに、全部残ってましたw
珍しいw

21:47頃スポットに到着。
ここまでは普段と変わらないフライトだった。



しかし、ベルト着用サインが消えた時、事件は起こった。
おっさん(飛行機マニア、髭すごい、かなり太め)が前方5列目以降からドカドカ人を押しのけてCA(マネージャー)の元へやってきた。いかにも文句ありますよ!な顔でね。あ、俺は2列目ですw

おっさん「JALとコードシェアしてるってアナウンスで言ってたけど、してないよね?」
CA「・・・(何この人的な顔で沈黙)」

おっさん「2回もアナウンスで言ってたよね?」
CA「まぁそうですけど。」

おっさん「何も知らないでアナウンスしてたの?」
CA「まぁそうですね。」

おっさん「何も知らないでただ書いてあるの読んで、ちょっとおかしいんじゃないの?それじゃあただの作業だよ!」
CAの「(うざいこの人みたいな顔で)まぁそうですね。」

そしてドアが開く直前で、おっさんの捨て台詞が飛び出した!

おっさん「何年も働いている奴より俺の方が詳しいんだよ!」
素晴らしいタイミングでドアが開き
他のCA「(めんどくさいけど半笑で)ありがとうございましたー。」

いやー、衝撃的でしたねwwwあまりに驚いたのでなんて言ってるか聞き逃さないで聞いてあげましたw

そんなコードシェアなんて誰も気にしてないよw
それを他の乗客もいる前で大声で言わなくたってね。

ちなみにそのおっさん、奥さんも一緒に乗ってたんですけど、何とも思わないんですかね?旦那が暴れてんのにw

ああいうオヤジにはなりたくないと、心から思いましたw
下手したら松山便にもいるんじゃないかと思ったら、気になって気になって仕方がありませんw

俺がジェットスターの中の人なら、あの人はブラックリスト入りですね、余裕でw

しかし、CAさんも大変ですねぇ。。。ホントご苦労様です。



というわけで、タラップを降りてバスに乗り込む。人数が少ないので1台だけ。
鹿児島から来たフライトと同じタイミングでターミナルに到着しましたが、この日もすごかった!また満席近く乗ってました。すごい。どうしたジェットスターw

で、案の定東京行きのバス停は長蛇の列。
これの倍くらい列が出来ますw鹿児島から降りた方の先頭集団って感じですかね。

また並ぶのが嫌なので電車で帰宅。
バスで帰るよりちょっと高いんですが、並ぶよりはマシかなとw

そろそろ東京シャトルと平和交通が共同運行をして、高頻度で運行しないと利用者は大変だと思いますね。
22時前に空港に到着しても、23時近くにならないとバスに乗れないとか嫌だな・・・。



というわけで、中部-成田のジェットスター初便レポは終了。

ただ、疑問なのはなんで期間限定で運行してるんですかね?
時間帯を考えると本気で飛ばす気は無いと思うんです。
特に行きの成田-中部なんて5分前にJALが飛んでるのに、その5分後にわざわざ飛ばさなくたって。。。

ただ余ってる機材を空港に置いておくよりは、飛ばしたほうがマシだから?
CAやパイロットの訓練?確かにCA5人中1~2人は慣れてない感じがしましたが・・・。

仮に東京駅から名古屋駅に行くと考えた場合、
ジェットスターだと約4時間で合計金額は約5000円。
高速バスだと約5時間で3000円前後。
自分なら高速バス選びますねぇ・・・。

今回みたいに700円で乗れるならジェットスターを選びますがwそれじゃあ赤字ですから。

今月後半に再度中部-成田に乗るので、様子も見てみます!
------------------------------------------------------------------------------------------------------

高速バスで東京-名古屋、ジェットスターで名古屋-東京、日帰り

  1. 高速バスで東京-名古屋、ジェットスターで名古屋-東京、日帰り、その1。
  2. 高速バスで東京-名古屋、ジェットスターで名古屋-東京、日帰り、その2。
*200円セール(片道700円)で予約。