ピーチ、今秋から成田-関空線に就航!?

日本経済新聞によると、成田-関空線に今秋から1日2往復で就航とのことです。


flyteamさんが、ピーチ、東京へ就航か? 火曜日に新路線を発表ということで、8日夜から盛り上がっていましたが、結局成田-関空線ということですねw

個人的に羽田はどう考えてもありえないと思っていたので、やはり予想通りと言った感じ。

なんでありえないかというと、羽田と関空にはエアアジアXが就航しているので、どっちも就航している所を結ぶならピーチではなくエアアジアジャパンに路線を渡す。
で、実際羽田-関空はスターフライヤーが片道5便飛ばしているので難しい。
いくら深夜早朝に飛ばせるといっても。

というのも、ANAはエアアジアジャパンの出資が67%、ピーチの出資が38.67%、スターフライヤーが17.26%の株式を所有しています。

この3社が直接競い合うような事はANAはさせないと考えるのが妥当。



すでにジェットスタージャパンが成田-関空線に就航していますが、10月1日以降は1日1往復に減便(リンクはPDF)される予定。果たして需要はあるのか・・・。
ジェットスターはそれ程需要が無いと見込んでの減便だと思うんですよね。



ただ、ピーチは成田-関空線を関空発着路線への乗り継ぎ便をとして運航させたい構えです。

現時点では関空発着のピーチによる国際線が首都圏ユーザーには魅力的です。例え関空経由だとしても。
しかし秋以降、成田発着のLCC2社は新たに国際線に就航する予定で、ピーチの魅力は半減といった感じですが、ピーチに対抗しジェットスターが成田-関空線を増便する可能性もありますし、非常に流動的です。



ピーチのタイムテーブルを見ると、9月20日頃からの沖縄台北線に就航する可能性も高く、運用上は関空-那覇-台北-関空等が考えられ、6月11日には成田-関空線+αの発表も考えられます。



さて、ピーチのCEO、井上店長は3ヶ月前にこう言っております。
なお、現在羽田や成田に乗り入れる計画はない。基本的に混雑空港では一便遅れると玉突きでどんどん遅れていく。MMは7機でめいっぱい路線を張っているため、滑走路で離陸を持つのは好ましい状況ではない。
トップインタビュー:ピーチ・アビエーション代表取締役CEO 井上慎一氏
3ヶ月前にそう言ったのに、結局成田なん?w

日経の記事はあれで、ほんとは茨城ですか?w
正直ピーチのやり方だと、茨城に来ると思ったんですよねぇ。。。
アドバイザーのパトリックも、成田よりも茨城の方が良い!って言いそうな。
茨城はロクな活用されてないですけど、都内からはバスで500円。
時間がかかっても成田よりも安く行くことができる空港なんですよね。
ライアンだったら確実に成田より茨城選びますが!
どうなんでしょうか!?

真実は6月11日ですね!!!



というか、成田-関空なら増上寺じゃなくて、成田山新勝寺でやれーーー!せめて浅草寺。って感じですけどねwww
あと気になるのは成田のカウンター。ピーチのカウンターどこですか?wエアアジア側ですか?スペースあります?www