悲しい気持ちを抑えながら、空港に戻って来ました。
結局今日はしっかりしたご飯を食べていないので、まずは腹ごしらえ。

鹿児島空港ターミナル3Fにあるキッチンさつま
なぜか無性にカレーが食べたくなったのでw

黒豚カツカレー!1300円!

普通に美味しかった!

んで、この後は空港散策。
大分でも見かけた成田PRを発見。千葉県もがんばりますねぇwww
でも無駄。無駄です!鹿児島の方は千葉に興味ないですよ!
あるとすれば、ディズニーリゾートくらいでしょうか。
どう考えても千葉より鹿児島の方が観光する場所ありますし。
そんなPRではなく、東京シャトルとアクセス成田の時刻表でも置けば良いのに。
と、いつも思ってしましますw松山にもきっと置くんでしょうねぇ~w

ターミナルはそこそこ大きく、土産物店やレストランも思った以上にありました。

3階にはSORA STAGEという飛行機に関する展示を行なっているエリアがあり、地方空港ながらなかなかの展示物。無料でこれだけ見れれば十分な暇つぶしになります。
就航から数日しか経っていないジェットスターの展示も。

残念ながら鹿児島空港のホームページにはまだジェットスターの文字がありませんがw
というわけで、いよいよ成田に戻ります。

すでにウェブチェックイン済みでしたが、カウンター発券のタイプの搭乗券が欲しかったのでカウンターに。
前に並んでいる人が外国籍だったんですが、スタッフ、英語が出来ない!
「荷物を預けるのはあちらです!」が伝えられない!うーん、困ったw
代わりに伝えてあげようかと思いましたが、ここは桜島ではないし空港。自力で頑張れw

それくらいの英語はできて欲しいかなー、言っても外資系ですからね。
成田や中部の地上スタッフは英語が問題ない方ばかりなんですが、やはり地方空港までは厳しいのか。

ちょっと手続きも不安な感じで・・・、就航して数日ですし、これからですかね。

時間も時間なので、ゲートに移動。
本日は10番ゲートから!

帰りのフライトは、ジェットスタージャパンGK168便。
20:05鹿児島空港発/22:00成田空港着。

搭乗は19:45頃から開始。20時過ぎにはドアクローズ。
まだスタッフの慣れてない感が出まくりですが、これからでしょう。頑張れ!

機内はいつもと変わらず。そして最終便なので、おにぎり他食品関係が軒並み売切れ。これもいつも通りw
搭乗率は8割超。すごい。往復共に就航して数日とは思えない搭乗率。

ただ、今回のフライトでは飛行時間や到着地の天候等一切の説明がありませんでした。
英語でのアナスンスも無し。前述のとおり、外国籍の乗客は数人いました。してあげればいいのに。

フライトによってCAのアナスンスにすごく差があるんですよねー。これは就航当時から変わらず。

5人もCAがいて、男性CAが1人で後部ギャレーにいて、女性CA4人が前方ギャレーでおしゃべり。
別にLCCだから良いんですよ、おしゃべりくらい。どうぞご自由に。

でもアナウンスもロクにしないでそんなことされると、ちょっとねぇ~。

知らない国だと、英語のアナウンスがあるだけでもホッとするもんなんで、日本人以外の乗客がいる時くらいは、最低でも英語のアナウンスして欲しいもんです。

パイロットもLCCの鏡のようなアナウンスをする方もいれば、まったくアナウンスせず、ドアモードの変更ぐらいの業務アナウンスしかしない方もいてマチマチ。

最終便でお疲れモードですか?wやる気が違いすぎるwwwま、これは他社でも言えるんですけどね。

別にパイロットのアナウンスは要求しませんが、飛行時間や英語のアナウンスくらいはCAがしてくれてもいいかなー。到着予定時刻くらい教えてくれると嬉しいですよね。特に英語のアナウンスは必須じゃないですかね?エアアジアは徹底されてますが。

結構、色んな国のLCCに乗ってますが英語のアナウンスは国内線であってもしてくれます。
会社によっては、自動音声タイプのアナウンスで日本語のアナウンスをしてくれることも。
自分しか日本人いないのにwww

と、行きの男性CAマネジャーはその辺りを徹底していたので、帰りのフライトではものすごーく気になってしまいましたw

尚、今回の飛行ルートはこちら。左側の席でしたが紀伊半島の夜景がチラッと見えた以外は真っ暗。

より大きな地図で GK168 を表示

定刻よりも15分早く、21:45に成田空港に着陸。
人数が多いのでランプバスが3台待ち。1台目に乗車。

バスで東京駅に向かおうと東京シャトルに乗ろうと思った所、バス停の行列が尋常じゃない。
並んで待つのが嫌いなので、電車で家まで帰りました。

今回の旅程。
フライト自体に関しては遅れもなく、まったく問題無いですね。
かれこれ昨年から10回以上ジェットスタージャパンに乗ってますが、未だに15分上の遅れは無し。

鹿児島線は秋以降増便される見込みがあるほど盛況。大分線以上ですね。
東京からだと新幹線や高速バスではなかなか行けない距離なので、ジェットスターの成田・中部-鹿児島線は今後、ジェットスターの要となる路線になるかもしれません。

LCCがそれほど浸透していないのもかかわらずこの搭乗率。
やはり日本の市場でもLCCは十分やっていけると確信したフライトでした。

その反面、スタッフの質にムラがあると感じたことも事実。
機材は買えば済みますが、人材はなかなかね・・・。

ま、就航からまだ1年未満ですしこれからでしょう!ジェットスターで働いている方、頑張ってください(๑´ڡ`๑)
------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して東京-鹿児島、1泊2日

1. ジェットスターで鹿児島に行ってみた、その1。東京から鹿児島まで。
  2. ジェットスターで鹿児島に行ってみた、その2。鹿児島観光。
  3. ジェットスターで鹿児島に行ってみた、その3。鹿児島空港から成田へ。