FDAとジェットスターで高知-成田を移動、高知から名古屋へ、その2

12時頃、はりまや橋バス停から高知龍馬空港へ。
700円、 30分程で空港に到着。

本日のフライトは、フジドリームエアラインズJH344便。
3月31日から運航を開始した、名古屋(小牧)-高知線です。
13:15高知龍馬空港発/14:10名古屋小牧空港着。
運賃は4351円。「よさこい」らしいwこれに燃油800円が加算され、合計5151円
燃油ってすごく嫌いなので、国内線なんだし込料金で出してくれるとgood。

webチェックインが出来ないので、必ず空港でチェックイン。
JALカウンターの隣に小さくあるのがFDAのカウンター。

カウンターは1時間前からオープン。小さい空港・機材なので1時間前で十分ですね。
自分は預け荷物等が無いので、自動チェックイン機でチェックイン。

尚、スタッフは見たところ全員JAL。FDAの職員は1人いるかいないか?
13:00頃に搭乗開始。

機材はエンブラエル175FDAは色が全機違うのが良い!ちょっと楽しいw

13:15にドアクローズ、13:23頃には離陸。スムーズ。搭乗率は8割前後。
ドアクローズ後は、新聞の無料配布。日本国内線だと最近ほとんど見なくなったので新鮮。
エンブラエル175はLOTポーランド航空で乗った以来なんですが、シート間隔・幅共に広く、普段LCCばかり乗ってると凄く広く感じますねw特に幅が広い!

各座席のシートカバー?には広告が。
そう言えばLCCは結構機内に広告を出す会社が多いんですが、日本のLCCは見かけません。
機材数が多くなると、この広告料も結構な収入源になるんですよね。
ま、FDAのこの広告が広告料を取っているかは知りませんがw

easyJetとかもよく広告出してましたね。
ここ1年くらい乗ってないので、今の状況はわかりませんが。こんなやつです。

FDAはLCCじゃないのに結構頑張ってるなーという印象をこの辺で持ち始めましたw

さて、シートポケットには機内誌・安全のしおりと共にクリアファイルが。
機内誌はクオリティ高かった!月刊誌じゃなくて季刊誌?だとは思いますが、よく出来ててフライト中ずっと読んでましたw

そしてクリアファイルには各種キャンペーンや各空港アクセスの案内。
空港アクセス時刻表は特に良いですねぇ。他の会社も見習って頂きたい。

短いフライトながらシャトレーゼのお菓子とエルビーのりんごジュースもサービス。
他路線ではコーヒー等のサービスもあるとうことで、この辺りはFSAとまったく変わりませんね。

 梅雨前線の影響で雲と雲の間を飛行。巡航高度は24000ft、7400mくらい。揺れに揺れますw

 名古屋小牧空港にはほぼ定刻14:07頃到着。実質45分ほどのフライトでした。

尚、飛行ルートは以下の通り。

より大きな地図で JH344 を表示

機内誌に載っている飛行ルートとほぼ同じ!晴れてたら楽しかったはずw

小牧空港からは、路線バスに乗って名鉄西春駅まで。

西春駅からは準急に乗って、中部国際空港まで移動。所要時間は丁度1時間。

中部国際空港には16:33に到着。

その3へ続く!
------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して東京-松山、1泊2日

  1. FDAとジェットスターで高知-成田を移動、まずは高速バスで東京から高知へ、その1
  2. FDAとジェットスターで高知-成田を移動、高知から名古屋へ、その2
  3. FDAとジェットスターで高知-成田を移動、名古屋から成田へ、その3
*FDAは45割4351円(5151円)、ジェットスターは99円セール(片道699円)で予約。