FDAとジェットスターで高知-成田を移動、まずは高速バスで東京から高知へ、その1

仕事で高知に行くことになったので、フジドリームエアラインズ(以下FDA)の高知-名古屋線と期間限定運行のジェットスターの中部-成田線を絡めて移動!

まずは東京から高知へ。
朝早くに高知に着く必要があるので、飛行機ではなく夜行バス。

乗車は新宿から!
新宿駅JR高速バスターミナルと言いながら代々木駅そば移転してた事をまったく知りませんでしたw
そういえば、新南口にあったバスターミナルはいつの間にか無くなってたな。

21:10新宿駅発のドリーム高知1号に乗車。乗車率は7割程度。
高知までは約11時間。
こんなに長時間バスにのはモロッコで地獄のような夜行バスに乗った以来w

途中鮎沢PAに停車して休憩、22:30に出発する際に消灯。
普段仕事をしている時間なので、消灯されてもまったく寝れずw
かと言って外から景色を楽しめるわけではないので嫌でも目をつぶるしか無いw
そしたらいつの間にか寝てましたw
起きたらそこは四国w

東名→鮎沢PA→新東名→浜松SA→東名→伊勢湾岸→東名阪→新名阪→甲南PA→名神→中国→山陽→神戸淡路鳴門→室津PA→高松→徳島→吉野川SA→高知
って感じですかね。走行距離は新宿から約790km。

尚、ルートは以下の通り。距離が長ったので分割してります。よく見たい方はこちらから。

より大きな地図で ドリーム高知1号 を表示

ほとんどの乗客は高知駅で降りてしまい、終点はりまや橋観光バスターミナルで降りた人は自分を含め三人ほど。
8:12着と時刻表には書いてましたが、実際は7:45頃に到着。

到着後はルーマプラザでシャワー。夜行バスに乗った後はシャワーを浴びないとスッキリしませんw
ここは男性だけなので、女性と来た時はあえて高知インター南バスターミナルで降りて、500m程離れた高知ぽかぽか温泉でシャワーですねw

んで、仕事。

10時過ぎには終わったので、せっかく高知に来たからには高知城へ。
時間が無いので中には入らず、城の周辺を見ただけw
天守閣は次回高知に来た時に!

とにかくフライトまで時間がないので、お朝兼昼飯はひろめ市場明神丸で。

鰹のタタキ!ビールも飲みたいけど我慢。
塩タタキとか初めて食べましたw塩で食べても美味いねぇ!
ハランボとか色々食べたかったんですが、また次回・・・。

本当は1記事でまとめようと思ったんですが、長くなりそうなのでその2に続きます!
------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して東京-松山、1泊2日

  1. FDAとジェットスターで高知-成田を移動、まずは高速バスで東京から高知へ、その1
  2. FDAとジェットスターで高知-成田を移動、高知から名古屋へ、その2
  3. FDAとジェットスターで高知-成田を移動、名古屋から成田へ、その3
*FDAは45割4351円(5151円)、ジェットスターは99円セール(片道699円)で予約。