FDAとジェットスターで高知-成田を移動、名古屋から成田へ、その3

中部空港では仕事をして時間を潰すこと3時間。ジェットスターで成田に向かいます!
チェックイン時にカウンターで非常口座席に変更。3回に1回は非常口座席に案内されますw

ジェットスターでは規定上、それぞれの非常口に2人以上座る必要があるので、人数が足りない場合、当日預け荷物を預ける人や何らかの理由でカウンターでチェックインをした人に非常口座席を案内されます。

特に機内中間にある非常口座席は空席になっている割合が高く、ジェットスターを利用したことがある人の中には意外とこの席に座った経験が有る人もいるのではないでしょうか。
機内中間にある4つの非常口には最低でも8人が座る必要があるので、結構な割合で座れるかと。

個人的にはチェックイン時にカウンターで聞いてみるのも有りだと思います。
もちろん、既に8人以上が指定済みであれば無理ですが、空席が多いフライトなら変更してもらえる可能性も!
実際の所はわかりませんがw

最低でもカウンターがオープンする直後に聞いたりしないと無理でしょうが、率先して乗客を助けたいと言う方は是非w

ちなみに自分は非常口座席に座る時、アルコール摂取を控え、いつでも緊急時に対応できるようにしてますwww

本日のフライトは、ジェットスタージャパンGK198便。
20:50中部空港発/22:00成田空港着。
99円セールで予約したので、tax込片道699円です。
内訳は運賃:99円、空港使用料:300円、支払手数料300円。

搭乗口は2番。ターミナルの一番端。前回も2番だったな・・・。
高速バスで東京-名古屋、ジェットスターで名古屋-東京、日帰り、その2。
折り返しとなる成田からのフライトが遅れており、19:55着のGK197は20:25頃スポットに到着。
19時頃の成田は混雑しているので、タイミングが悪いとかなり待たされる。
それもあって、この成田-中部-成田はかなり余裕を持ったスケジュールになっているのかと。

もともと搭乗している乗客が少なかったようなので、機内清掃は数分で終了。
20:40頃には搭乗開始。自分も20:45には着席。20:50過ぎにはドアクローズ。
搭乗率は初便とは違い、まさかの50%超え。
まあ50%でも赤字でしょうが、ジェットスター側も理由があって期間限定で成田-中部を飛ばしているんでしょうから別にいいのかな?

利用者側からしてみれば赤字でも黒字でも飛べばいいんですがw

ドアがクローズしても中々動かず、21時頃ようやくプッシュバック。

自分の近くに欧米系の方が2名程乗っていましたが、相変わらずパイロットが英語でアナウンスするだけで、FAは日本語だけ。外資がそれで良いのか!w

駄菓子菓子、彼らも非常口座席に座っていたのですが、男性FAの非常口に関する説明は完璧な英語で逆に驚くw
出来るやんけーwま、それならアナウンスはしなくて良いのか?と思ってしまいましたw
離陸したのは21:10過ぎで、成田に着くまでほとんど寝てましたw

到着は22:10。定刻よりも10分ほど遅れての到着。
雨が降っていたので写真は無し!

尚、飛行ルートは以下の通り。かなり遠回りw

より大きな地図で GK198-2 を表示

天候が良かった初便の飛行ルートと合わせると

より大きな地図で GK198/198 を表示
赤が初便、青が今回のフライトの飛行ルート。

天候や管制上どうしても遠回りなフライトになるのは仕方が無いのですが、直線距離で350km程しかない成田-中部が550kmを超えるフライトになると悲しくなりますねw



さて、今回は東京から高知までを高速バス。高知から東京をFDAとジェットスターで移動したわけですが、料金は

東京高知(ドリーム高知):7450円
高知名古屋(FDA):5151円
名古屋成田(ジェットスター):699円

で、行きが7450円、帰りが5850円。
但し高知市内から空港・小牧から中部・成田から都内までの交通費が合計で3000円程かかっているので、そういった費用を考えると高速バスの方が弱冠安いかな。

ジェットスターの成田-中部線は期間限定なので今回のルートは来月で使えなくなるわけですが、FDAは最も安い運賃が4000円台からあるので、東京から名古屋まで高速バスを使えば東京-高知を安く早く行くには使えるルートかなとは思います。

個人的には、関東圏から高知にLCCが飛べば手っ取り早いと思うんですがw
関東圏から四国4県へのLCC路線は十分需要があると思いますが、現状では大手2社次第。松山以外だって採算は取れますよ。

地方と東京を結ぶ路線なんて、1日2便~5便程度をFSAが運航して後はLCCが補完すれば完璧だと思うんですけどねー。

ま、関東圏から四国に安く行きたい時は松山までジェットスターで飛んで、そこから車なりバスなり電車で移動が現時点ではコストパフォーマンスが高いですね。
もしくは1年以内に就航するであろう春秋航空の高松線に期待!
------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して東京-松山、1泊2日

  1. FDAとジェットスターで高知-成田を移動、まずは高速バスで東京から高知へ、その1
  2. FDAとジェットスターで高知-成田を移動、高知から名古屋へ、その2
  3. FDAとジェットスターで高知-成田を移動、名古屋から成田へ、その3
*FDAは45割4351円(5151円)、ジェットスターは99円セール(片道699円)で予約。