LCCで世界一周をするのに必要な最低限の知識Part5 -中東-欧州-

*2015年1月1日現在の情報を元に作成しています*

中東から先は欧州へ行くのが定番。
いくつかのルートを見てみます。

ドバイルートで一発ヨーロッパ!

ドバイと欧州を結ぶルートがいくつかあります。
ノルウェジアン: オスロ、コペンハーゲン
ウィズエアー: ブダペスト、ブカレスト、ソフィア
*ウィズエアーはドバイ近郊のドバイワールドセントラル国際空港発着

以上のフライトで、一気にドバイと欧州間の移動が可能です。
季節によってはトランサヴィアのアムステルダム線他他のLCC路線もあります。

ウィズエアーは間違いなく安いです。ドバイ発だとセールで5000円台から。セールではなくても7000円~です。世界でもトップクラスの安さ。
但し、大きめの機内持込手荷物が有料なので注意。普通に荷物を預けると1万円~です。

王道のトルコ経由

アジアとヨーロッパの間がトルコ。中東とトルコ、トルコと欧州をそれぞれ結ぶ路線は比較的多く、トルコ経由で移動することも可能。
これが王道でしょう。
イスタンブール発着路線は比較的安く、観光地も多いのでオススメ。約1万円~。

候補となるLCCは中東各国のLCCのほか、トルコを代表するLCCペガサスエアラインズの利用が良いでしょう。

尚、イスタンブールにはアタテュルクとサビハ・ギョクチェンの2つの空港がありますが、多くのLCCが発着しているのはあまり馴染みのないサビハ・ギョクチェン。
しかしアタテュルクも一部LCCが利用しており、利用する際は要確認。

北アフリカ経由

情勢が安定しているなら北アフリカ経由も悪くないでしょう。
しかしピラミッド目当てでカイロを目指すなら、検討が必要。
数年前までLCCが一切飛べなかった中東でも珍しい空港の一つで、今でもごく一部のLCCが就航しているのみ。ジャジーラとエアアラビアのみです。

多くのLCCはカイロ以外の空港に就航しています。
料金も安くフライトが多いのは、シャルム・エル・シェイクマルサ・アラム、そしてフルガダ
この紅海沿岸の3都市はヨーロッパ人のメジャーなリゾート地として多くのLCCが就航しています。
料金も安く、フライトも多め。ただ、季節運航のフライトも多いので注意が必要。

その他、エアアラビアエジプトが拠点にしているアレクサンドリア、カイロに次ぐ観光都市のルクソールにも一部LCCが就航。
こういった都市を利用すると比較的安い航空券に出会うことが出来るでしょう。

但し、カイロが一番の目的地なら話は別。
LCCではなくFSCやチャーター系で探せば、カイロ発着でもそれなりに安い航空券は見つかります。色々探してみましょう。

まとめ

湾岸諸国を訪れるついでに北アフリカ、特にエジプトやモロッコ方面に抜ける・・・という考えもありますが、エジプトとヨルダン以外は候補外。
イスラエルに抜けのも、欧州からイスラエルに行ったほうが簡単で安いです。
モロッコも同じく、欧州の様々な都市からLCCが就航しているので別のエリアと考えるべき。

きちんと情報を収集した上でルート作成を求められるエリアですが、最初に紹介したUAEやトルコ辺を普通に旅行する分には、問題ないでしょう。
日本とは一味違った文化圏を楽しめ面白いエリアかなと思います。

【関連記事】
■LCCで世界一周をするのに必要な最低限の知識Part1 -本当にLCCを使うべきか-